2014年02月24日

東京マラソン応援!

DSC_2851.jpgDSC_2850.jpgDSC_2846.jpg

皆さん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
きゃ〜〜〜もう2月も終わってしまうwww〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
皆さまお元気ですか?

私は、今月はオリンピックテレビ観戦で寝不足と夜お菓子でデブってしまいましたがく〜(落胆した顔)
…しかし、スポーツっていいですね!
選手の全力を尽くす姿や背景にいっぱい感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)

そして、昨日は東京マラソンの応援ですパンチ
…まだ「走りたい!」と思えないんですが〜(一応8月に応募し続けてますが当選しません)
「ボランティア(水配りやギャラリー整備)で参加したい!」って思いました。

私自身、日々スポーツに関われることに感謝です揺れるハート

DSC_2833.jpgDSC_2834.jpgDSC_2835.jpg

先週末は、ゴルフフェア@東京ビックサイトへ行って参りましたひらめき
大雪で大変だったんですが、たくさんのお客様で賑わってましたね!

お世話になっているメーカーさんにご挨拶。。。
そして、ゴルフ業界の流行を感じて〜
生徒さんに喜んで頂けるサービスを構築していきたいと思います。

いや〜〜〜楽しかったるんるん
posted by fumidoi.com at 12:43| 日記

2014年02月03日

目黒とうり庵 茶道教室

DSC_2794.jpg

皆さま、こんにちはわーい(嬉しい顔)
大変ご無沙汰しています・・・あっという間に1月が過ぎちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

私は、相変わらずドゥワンゴルフスタジオで連日レッスンに励み〜
育児に家事・・・自転車で学芸大学界隈を立ちこぎして走り回ってます(笑)ダッシュ(走り出すさま)

今年から娘のお稽古に茶道を始めましたひらめき
『目黒とうり庵』さん(http://torianchado.jp/index.html)の河田宗愛先生に娘つながりで出会い〜
宗愛先生の茶道を通しての子ども教育理念?に共感しました。
…やはり、先生も若い頃海外に行かれてて〜同じ匂いを感じました。
海外に出たからこそ、『和の心』を大切にされています。

私自身、高校3年間茶道華道教室に通わせてもらい〜
(母が「茶道は人生を学ぶ」と言ってたので)
女性として色んな作法を学べて良かったと思っています。
5歳の娘にはちょっと早いかもですが〜オテンバ娘だもんで。

かわいいお教室の内容が素晴らしいので、ちょっとご紹介
DSC_2797.jpg風呂敷の使い方

DSC_2803.jpgDSC_2799.jpg
お座敷の歩き方、掛け軸の見方、正しい座り方…(16目下がってとか)

DSC_2806.jpg水屋での準備…めっちゃ立派です!

DSC_2808.jpgDSC_2813.jpg
お椀の拭き方、タオルのたたみ方

DSC_2815.jpgDSC_2817.jpg
お菓子の取り方・食べ方、お茶の入れ方・飲み方

ま〜〜〜盛りだくさんです!
その他二十四節季の唄や、百人一首の勉強→暗記。
お姉ちゃん達に混じって、楽しんでますグッド(上向き矢印)

本物の高級和菓子にお抹茶…子どもは正直です!
美味しいものは頂けるんですね〜(あんこが苦手だったのにあせあせ(飛び散る汗)

最後に…
私はゴルフは茶道の運動版だと思っています。
ゴルフにも“人生学”が詰まっています。
奈良県ジュニアクラブ活動では、『ゴルフの“寂”』を学ぶ為にフレンドシップ研修会で「お茶会」をしていました。
近年は“禅”を取り入れています。

茶道からゴルフ道につながる事を学んで伝えていきたいですね手(チョキ)




posted by fumidoi.com at 07:40| 日記



アイマー

和漢箋