2014年02月03日

目黒とうり庵 茶道教室

DSC_2794.jpg

皆さま、こんにちはわーい(嬉しい顔)
大変ご無沙汰しています・・・あっという間に1月が過ぎちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

私は、相変わらずドゥワンゴルフスタジオで連日レッスンに励み〜
育児に家事・・・自転車で学芸大学界隈を立ちこぎして走り回ってます(笑)ダッシュ(走り出すさま)

今年から娘のお稽古に茶道を始めましたひらめき
『目黒とうり庵』さん(http://torianchado.jp/index.html)の河田宗愛先生に娘つながりで出会い〜
宗愛先生の茶道を通しての子ども教育理念?に共感しました。
…やはり、先生も若い頃海外に行かれてて〜同じ匂いを感じました。
海外に出たからこそ、『和の心』を大切にされています。

私自身、高校3年間茶道華道教室に通わせてもらい〜
(母が「茶道は人生を学ぶ」と言ってたので)
女性として色んな作法を学べて良かったと思っています。
5歳の娘にはちょっと早いかもですが〜オテンバ娘だもんで。

かわいいお教室の内容が素晴らしいので、ちょっとご紹介
DSC_2797.jpg風呂敷の使い方

DSC_2803.jpgDSC_2799.jpg
お座敷の歩き方、掛け軸の見方、正しい座り方…(16目下がってとか)

DSC_2806.jpg水屋での準備…めっちゃ立派です!

DSC_2808.jpgDSC_2813.jpg
お椀の拭き方、タオルのたたみ方

DSC_2815.jpgDSC_2817.jpg
お菓子の取り方・食べ方、お茶の入れ方・飲み方

ま〜〜〜盛りだくさんです!
その他二十四節季の唄や、百人一首の勉強→暗記。
お姉ちゃん達に混じって、楽しんでますグッド(上向き矢印)

本物の高級和菓子にお抹茶…子どもは正直です!
美味しいものは頂けるんですね〜(あんこが苦手だったのにあせあせ(飛び散る汗)

最後に…
私はゴルフは茶道の運動版だと思っています。
ゴルフにも“人生学”が詰まっています。
奈良県ジュニアクラブ活動では、『ゴルフの“寂”』を学ぶ為にフレンドシップ研修会で「お茶会」をしていました。
近年は“禅”を取り入れています。

茶道からゴルフ道につながる事を学んで伝えていきたいですね手(チョキ)




posted by fumidoi.com at 07:40| 日記



アイマー

和漢箋